平成26年2月17日(月)2月度定例会、平成26年度所属委員会アンケート調査、救急救命講座

2月度の定例会は、2月17日(月)19時から商工会館3階研修室で行われました。

2月度定例会
定例会は、篠原会長の挨拶から始まり、続いて2月度新旧合同役員会での決議事項報告が行われました。
そして、各委員会からの報告が行われ、
総務・IT委員会から、4月定例会(定時総会)について、
研修委員会、2月定例会について、
県大会実行委員会、今年度の委員会活動における反省点について、
まちづくり・マリン村委員会、3月定例会について、はまさいの出店における
反省点についての報告が行われました。
IMG_0003 IMG_0006

 

平成26年度所属委員会アンケート調査
2月度定例会に続いて、平成26年度の所属委員会のアンケート調査が行われました。
その中で、清村次年度会長が
年間スローガン「PROGRESS~輝かしい未来へ~」を発表、
創立30周年事業の検討準備、組織基盤を確立するための新入会員増強をを重点目標に掲げ、
総務広報委員会(仮称)、まちづくり委員会(仮称)、会員拡大委員会(仮称)の
次年度委員長予定者から各委員会の説明が行われました。

総務広報委員会(仮称)
伊藤直樹委員長
◯委員会目標
「会員メンバー同士が結束しつながりを深め、楽しくて笑顔あふれる定例会の開催」
「HP運営等を通して青年部活動の対外的PRなどの情報発信」
◯活動内容
・定例会、総会の運営
・ホームページの運営、充実
・創立30周年事業の検討準備

まちづくり委員会(仮称)
定岡寛徳委員長
◯委員会目標
「マリン村の企画立案・実施、及び定例会の開催」
「青年部活動を通じて、会員間の親睦を深め相互扶助を図る」

◯活動内容
・マリン村 企画・運営
・まちづくり事業への参加
・定例会の運営

会員拡大委員会(仮称)
河端信人委員長
◯委員会目標
「新入会員増強に注力する」
「新入会員に持続的に参加してもらうための企画、実施」
◯活動内容
・新規会員の拡大
・定例会の運営
・親睦会
委員長予定者は、委員会の方針や目標など、次年度体制の概略について説明しました。
続いて、誕生会が行われ、2月が誕生日の今村 繁君へ篠原会長からお花が手渡されました。
IMG_0016  IMG_0017 IMG_0020 IMG_0022IMG_0024

救急救命講座
所属委員会アンケート調査に続いて、新居浜北消防署の署員の方を講師に招いての救急救命講座が行われました。
講座では、119番通報をしてから救急車が現場に到着するまで全国平均で8分かかり、
その間に救命措置を行うことにより、救命率が何もしなかった場合に比べて上がることを学び、
人工呼吸(胸骨圧迫)やAED(自動体外式除細動器)の使用方法の実演を行いました。
胸骨圧迫は、胸の真ん中に手の付け根を置き、1秒に2回の速さで圧迫を繰り返すことや
AEDは、機器のガイダンスに従い、パッド(電極)を装着し、除細動(電気ショック)までの使用方法について学びました。
参加したメンバーは講師の一つ一つの説明に熱心に聞き入り、真剣な表情で取り組んでいました。
IMG_0028 IMG_0032 IMG_0033IMG_0080 IMG_0038 IMG_0042 IMG_0076

 

3月度定例会について
1.日 時
平成26年3月17日(月)
18時30分から定例会
19時00分から慰労会

2.場 所
ユアーズ

3.内 容
(1)3月度新旧合同役員会での決議事項等報告
(2)卒業生慰労会