平成25年6月14日(金)国会議事堂見学

今回、新居浜商工会議所青年部の有志のメンバーによる国会議事堂見学ツアーが行われ、
6月14日(金)に篠原会長以下、総勢7名が参加して見学を行いました。

この見学ツアーは、YEGマスターズ新居浜のメンバーで衆議院議員の白石徹先輩から
お声掛けをいただき、実現したものです。
6月14日(金)、梅雨時にしては珍しく四国は日中の予想最高気温が30℃を超えるという予想が出ていたため、
出発時は「暑い四国を離れて、東京でちょっと涼んで...」などと甘い考えを抱きながら高松空港から空路、東京へ。
しかし、羽田空港に降り立つと四国とあまり変わらない暑さで、現実は甘くないと痛感しました。

国会議事堂では、総理大臣室、自由民主党総裁室、議場などを見学、
普段はあまり見ることのできない部屋などの説明を聞きながら見て回りました。
どの部屋も歴史を感じさせる部屋ばかりで、中には普段テレビで見たことがあるところもあり、
そういったところでは、全員で記念撮影を行いました。
また、見学で回っていると、30人ほどの見学ツアーで訪れているグループも見られました。
そして、一度外に出て議事堂をバックに記念撮影、撮影後は中に戻って議員食堂で昼食をとりました。

昼食後は自由民主党本部へ移動、
総裁応接室を見学させていただき、歴代総裁の額がならべられている様子に全員感動しました。
そして、我々が訪問しているときに本部にいらした高村副総裁とお話をさせていただきました。
見学するといっても、まさかこのような方とご一緒できるとは思っていなかったため、
メンバー一同緊張して、最後に白石徹先輩から「何か質問でもあれば...」と
話をふられても大した質問もできず緊張しっぱなしで終わってしまいました。

また、国政選挙の時に候補者の名前が張り出されて当選者の名前に花が張り付けられていく
記者会見場も見学させていただき、ひとりひとり記念撮影を行いました。

そのほか、首相官邸前で記念撮影を行うなど、普段見ることができない場所をたくさん見学させていただきました。
我々のためにご多忙な中、お付き合いいただいた白石徹先輩に改めて、お礼申し上げます